清原果耶(19)がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜午前8時)の新しいメインビジュアルが17日、公開された。27日から始まる第3部・気仙沼編を前に一新される。また、東京編の振り返り放送・見逃し配信も決定した。

宮城・気仙沼を故郷に持つ永浦百音(清原)が、気象予報士として成長していく姿を描く。新ビジュアルは、柔らかくほほ笑む清原を、自然をモチーフにしたイラストが囲んだもので、アートディレクターの古谷萌氏は「モネが出会ってきた大切な人たち。守りたい景色。ひとつひとつに祈りを込めて、大きなひとしずくのイラストレーションに。みんなの力になるため気仙沼に戻るモネですが、みんなに包まれて、守られて、満たされるのはモネ自身かもしれません。ひとりひとりの未来にきっと光が差すと信じて、物語を見届けます」とコメント。カメラマンのてんてん氏は「真っ白なスタジオに、海面の揺らめきと木漏れ日を作り、その中心で、優しい光に包まれながら、慈愛に満ちた表情でほほ笑みかけてくれたモネは、天の羽衣をまとった天女のようでした」と振り返っている。

気象予報士として歩み始めたモネを描く東京編(第10週~18週)の振り返りは、NHK総合で23日午前2時12分、24日午前2時3分から放送する。