元AKB48のタレント西野未姫(22)が10日、ABEMAの報道情報番組「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に出演し、SNSの「裏アカ」を持っていることを告白した。

この日の同番組では、SNSなどにあえて匿名で発信する裏アカウント、通称「裏アカ」の所持者を特定する企業が登場したことなどを報じた。MCの千原ジュニアが「”裏アカ”について100%理解をできていないんですけど、『裏アカを持っています』ということはオープンにしても良いことなんですか?」と問いかけると、西野は「そうですね。『裏アカを持っている』って公言しても、特定されないんで。私も裏アカを持っています。友達もみんな持っていますね。仲良い人とか、プライベートを知られてもよい友達だけに裏アカを公開している」などと話した。

西野はアイドルの裏アカ事情について「アイドルのアカウントでは可愛い姿とか、みんなに見せても良い姿を投稿するけど、裏アカはガチのプライベートを投稿している。アイドルのアカウントで『今、ここの海に来ている』とか『実家に帰っている』とか投稿したら、現在地が特定されちゃうじゃないですか。アイドルの裏アカはそういう現在地についてとか、『ここの服可愛い』とか『地元の友達とイェイ』とか、そういう内容が多いですね」と明かした。

西野から裏アカ事情を聞いたお笑いコンビ、ドランクドラゴンの鈴木拓が「その裏アカの名前教えてくださいよ!」と西野に懇願。しかし西野から「なんでですか!?ダメですよ!」と一蹴され、笑いが起きた。

また、テレビ朝日の田中萌アナウンサーも「私も裏アカ持っていますね。でも、親しい友達に見せるためだけのアカウントです」などとコメントしていた。