テレビ東京系連続ドラマ「つまり好きって言いたいんだけど、」(水曜深夜0時半)に出演中の櫻井海音(20)がこのほど、日刊スポーツの取材に応じ、俳優、ミュージシャンとして、ともに高みを目指していく決意を語った。

禁断のラブストーリーを描いたドラマで、櫻井は主演の大原櫻子演じる主人公の心を動かしていく、重要な役どころ。「初めてこういう番手の役をやらせていただいて、プレッシャーや怖さ、不安はありました」と素直な胸中とともに「『ステップアップしたい』っていう気持ちがあったので、高揚感というか『早く撮影に臨みたい』という気持ちもありました」と明かした。

4人組バンド、インナージャーニーのドラマーKaitoとしても活動。今年5月、俳優としては「櫻井海音」に改名することを発表した。今回、セリフを覚える苦労はなかったという。「1回パッとみたらなんとなく頭の中に入って抜けない」。台本を読み込むのは役作りの時だといい「相手がこういう芝居をしてきたらこう返そう、とか、考えたりしています」。俳優業に手応えを得ている。

バンドと並行し、俳優を目指すようになったのは、「ある最終的な目標にたどり着くため」だったという。「生まれたときから持っている」「精神的なところ、人間的なところで、目指しているというか、超えたいというか…」と輪郭は説明したが、誰にも明かしていないという“ある目標”の中身を尋ねると「内緒です。言えないです…」。笑顔で人さし指を口にあてたが、「その最終的な目標にたどり着くために、俳優とバンドを選んだ。どちらも両立させることが達成につながる」と、力強いまなざしで、俳優とバンドの二刀流への決意を示した。【三須佳夏】

 

◆櫻井海音(さくらい・かいと)2001年(平13)4月13日、東京都生まれ。幼少期は有名サッカークラブのジュニアユースチームに所属。19年インナージャーニー結成。20年にAbema「オオカミくんには騙されない」に出演し注目される。同年にNHK連続テレビ小説「エール」、今年はTBS系新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」出演。J-WAVE「PIA SONAR MUSIC FRIDAY」のナビゲーターも務める。血液型O。

◆つまり好きって言いたいんだけど、 芸能マネジャーの冴島千歳(大原櫻子)と俳優の藤代瀬那(櫻井)が、同じ目標に向かって奮闘する中で、葛藤やもどかしさを持ちながらも、次第に恋心が芽生え、禁断の恋に落ちていく。原作は円城寺マキ氏の同名コミック。