俳優佐々木蔵之介(53)が一般女性と結婚したことが30日、分かった。所属事務所が公式ホームページで発表した。お相手は一般女性。“最後の大物独身俳優”とも称される佐々木が、ついにゴールインした。

サイトでは「佐々木蔵之介よりご報告」とし、佐々木本人のコメントを掲載。佐々木は「この度、私、佐々木蔵之介は結婚いたしました事をご報告申し上げます。相手は一般の女性です」と報告した。

また「私も53歳の、もういい歳です。一人の生活があまりに長過ぎて、この先の生活が大きく激変することも望んでおりません。これからは夫婦で共に生きることになりますが、相手も落ち着いた歳なので、穏やかに過ごせれば、ゆっくり年を重ねることができれば、それだけです」と心境をつづった。

結婚に際しての心構えについては「ほとんどの先輩が、尻に敷かれるくらいが丁度いい、みたいに言っています。なので、はなから負け、そもそも勝つ気もない、早々に、『完敗宣言』をいたします」とユーモアたっぷりに記し、「お仕事に対しましては、いただいたお仕事一つ一つに真摯(しんし)に向き合い、皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、役者としてより一層の精進を続ける所存でございます」とした。

所属事務所によると、会見の予定はないという。

◆佐々木蔵之介(ささき・くらのすけ)本名・佐々木秀明。1968年(昭43)2月4日、京都生まれ。神戸大学に入学した90年、劇団・惑星ピスタチオの旗揚げに参加。00年NHK連続テレビ小説「オードリー」で注目される。06年「間宮兄弟」で映画初主演。08年「ギラギラ」で連続ドラマ初主演。テレビ朝日系ドラマ「和田家の男たち」に出演中。