「劇場版 きのう何食べた?」(中江和仁監督、11月3日公開)で共演する西島秀俊(50)内野聖陽(53)が10月31日、オンラインランチ会を行い、ファンの質問に答えたり、映画に登場するスイーツを食べたり、ほっこりしたトークを繰り広げた。

原作漫画が、テレビ東京系で連続ドラマ化され人気になり、さらに映画化された。シロさん(西島)とケンジ(内野)の生活や料理、周囲の人々とのかかわりを温かく描いている作品。

出会いからこれまでの印象について聞かれると、西島は「怖い人だと思ってた。武士みたいな人だと思ってた。でも、真剣にやる人には優しい。(印象)変わりました!」と話し、「豪放磊落(らいらく)な感じで『これはドラマで、生の人間のぶつかり合いだから、漫画とは違っても気にしない』と言いつつ、本番前、めっちゃ原作を読んでる。そういう細やかなところもある」と暴露した。

内野も「僕も実は、西島さんはハードで怖い人だと思ってた。すっごい当たりが優しくて寛容でおおらか。シロさんはけっこう厳しくて、お金にも細かいところもあったりする。西島さんは正反対」と笑った。

映画に登場する、リンゴ煮とアイスクリームのトースト乗せを食べた2人。内野は「西島さんはスイーツ好き。(食べるシーンは)演技してません。演技を超えてる」と言うと、西島は「演技です!」と苦笑していた。