ハロー!プロジェクトのモーニング娘。’21北川莉央(17)が6日に、セカンド写真集「莉央・17th summer」(ワニブックス)を発売する。

昨年発売したファースト写真集は1週間で重版の大ヒット。本作は、「もし島に北川莉央が転校してきたら」をテーマに、全編沖縄ロケを実施した。夏冬の制服、水着、体操着、浴衣部屋着などバラエティー豊かな仕上がりで、等身大の北川が詰まっている。

北川は、作品について「ファースト写真集よりリラックスしていて自然な表情がたくさん詰まった1冊になりました」と紹介。

写真集撮影には、運動神経やバランス感覚が求められることに気づいたといい「プールに飛び込むシーンは泳げない私にとって命がけ(笑い)。自転車にも乗れなくて苦労しました」と振り返った。

沖縄では天気に恵まれた。「まるでイメージ画像のような真っ青なきれいな海、ダブルレインボー、奇跡的な景色をいくつも見ることもでき、大好きなかき氷を2杯食べられたこともうれしかったです」。

「現役高校生として最後の制服姿も2パターンあり、タイトル通り、17歳の私の夏がそのまま映し出されたような作品です。前回より成長した私を見ていただきたいと思います」と呼び掛けた。

8日には、東京・渋谷TSUTAYAで、発売記念イベントが行われる。