福原遥(23)が3日、都内で、主演のアニメ映画「フラ・フラダンス」(水島精二総監督、12月3日公開)の完成披露試写会に登壇した。

福島県いわき市にあるレジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」で活動する、フラガールと呼ばれるダンシングチームを描いた作品。新人ダンサーが奮闘するストーリー。

イベント開始前には、「スパリゾートハワイアンズ」のダンスチームがフラダンスを披露。登壇後、福原は「フラダンスのパワー、人を明るくしてくれるのは本当にすてきだなって思いました」と感想を述べた。

最初に作品を見た感想について「夢や何かに向かって頑張る大切さ、仲間の大切さを感じました。この作品で勇気、前向きになれる気持ちをいただいたので、いいモノにしたいなって思って挑みました」と語った。

イベントでは同作の内容にちなみ、登壇者も新人時代のエピソードを明かした。福原は「結構人見知りだった」と回答。「小学校1年生からお仕事をさせていただいてるんですけど、スタッフさんの目を見られなくて。番組をやらせていただいていた時に、スタッフの人が緊張しないように、遊ぶ時間を作ってくださって。そこから心を開いてみなさんと話せるようになりました」と明かした。

ディーン・フジオカ(41)山田裕貴(31)美山加恋(24)富田望生(21)前田佳織里(25)陶山恵実里(22)も登壇。