乃木坂46の齋藤飛鳥(23)梅澤美波(22)遠藤さくら(20)賀喜遥香(20)が16日、都内で行われた「XPERIA View×乃木坂46 VRコンテンツ発表会」に出席。メンバー内の「変わり者」をめぐってヒートアップする一幕があった。

まずは齋藤が商品とのタイアップで行ったオリジナルVRコンテンツの撮影での発見として「賀喜ちゃんが変な子なんだなということに気付きました。何かすごくすっとぼけていて、意味のわからない発言を連発していた」と明かした。賀喜は「ちょっと考えていることが違うこともあるのかなと思う」と認めつつも「この時は(固定の)カメラとメンバーしかいなくて、リラックスして楽しく撮影できたので」と弁明した。 質疑応答では報道陣から「齋藤さんも変わり者だと思っている」と声が上がり、梅澤と遠藤へ「どちらの方が変わり者か」とキラーパスが飛んだ。梅澤は「究極の質問な気がします」と困惑しつつも「飛鳥さんは自分が変わっているって自覚がないので」とさらっと返答。齋藤はすかさず「それ悪口だからな」と突っ込んで笑わせた。

賀喜と同期でもある遠藤は「かっきー(賀喜)は謎な発言が多い気がします」と齋藤の意見に同調。言われっぱなしだった賀喜も「飛鳥さんも多分、考え方がもう1個上をいかれている感じの…」と応戦したが、最後は梅澤が「どちらか選ぶのは難しいくらい。どっちもどっちって感じです」とまとめていた。

VRとはバーチャルリアリティー(仮想現実)の略語で、視界の360度が覆われる専用ゴーグルを装着すると、実際にそこにいるかのようなリアルな映像空間を楽しむことができる。今回のタイアップでは新発売の「XPERIA View」購入者を対象に、「いつか混ざりたいものです」と題した乃木坂46メンバーが出演する「8K HDR VR特典映像」を期間限定で無料配信する。第1弾は教室編として、イベントに出席した4人が登場。実際に4人と学校の教室にいるかのようなVR映像を楽しむことができ、今後もライブパフォーマンスやステージ編、日常編などさまざまな特典映像の公開も予定しているという。