女優の平愛梨(36)が23日、インスタグラムを更新。「いい夫婦の日」に夫でサッカー日本代表DFの長友佑都(35)とともに夫婦の縁の地である兵庫県明石市の“アモーレ海岸”を訪れたツーショットを公開し、「なんでもない日常を夫と一緒に過ごしてみて改めていい夫婦とは何かということを考えることができた気がする」とつづった。

平は、明石出身の長友が平への愛をイタリア語で表現した「アモーレ」という呼称にちなんで名付けられた名所で、ハートマークとともに撮ったツーショットを掲載。「いい夫婦の日。この数字を見てどなたがこんな風に思いついたのだろうか?!私も結婚して、夫婦となって丸4年の5年目となる」と書き出すと、「好きになって結婚して互いにとって一生の宝となる子供達が誕生して一緒に色んなことを共有し合いながら過ごす日々。出逢って付き合った頃のキャッキャな恋愛から今は互いが互いに必要とし、どんなことがあっても大切だと想い合えることが大事なんじゃないかなーと思う」と2人の関係について説明した。

さらに「こっちがそんな風に思っても相手は分からない だから、夫に聞いてみた!」と、夫婦の会話を再現した。

愛「私たちっていい夫婦?!」

夫「いい夫婦じゃない」

愛「え?!じゃない?!」

夫「いい夫婦でしょ」

愛「でしょ!!いい夫婦?!」

続けて「こんな会話をして気づいたけど、語尾大事よねー いい夫婦でしょ!の意味でいい夫婦じゃない(↑)と(語尾は確かに上がっていたけれど)発言した夫!! レッドカードだ」と、冗談まじりに夫の発言にダメ出ししつつ「以前『いい夫婦とは?』と聞かれて『長い会話ができること』と言いましたが・・・いい夫婦とは?『相手に言葉をちゃんと伝える』。今日という時間。なんでもない日常を夫と一緒に過ごしてみて改めていい夫婦とは何かということを考えることができた気がする」と心境を告白。「子供達にとって大切なPAPA。私含め、家族の為に見えないところで気遣いながら働いてくれてる。私も、毎日必死に夫の為にも育児を守ってる。互いが互いの為に!!を薄れないようにこの気持ちこそ守りたい!なんつって」と、夫婦の絆を再確認するように、思いをつづった。

ハッシュタグでは「#夫婦は鏡」「#大切な人である為に」「#互いが互いに」「#アモーレ海岸」「#長友佑都が」「#アモーレと言ってできた場所」「#この夏に」「#一緒に行けて#いい記念」などと愛情たっぷりの記述もしている。