田原俊彦が、講談社の写真週刊誌「FRIDAY」とタッグを組み、還暦記念写真集「DOCUMENTARY」(仮)を22年1月28日に発売する。

10日、同写真集の先行カットが解禁され、日々のダンスによって作り上げられた美しい肉体に、還暦にちなんだ“赤いふんどし”を着用した撮影にも挑戦していたことが判明。10日発売の「FRIDAY」では、写真集の発売に先駆けて、袋とじ9ページで先行カットを特別掲載し、衝撃の赤ふんどし1枚のショットも解禁する。田原は「そして遂に! ちょっと気恥ずかしさもありますが、還暦にしてヌード!? になっちゃいました」とコメントした。

田原にとって「FRIDAY」は宿敵とも言うべき因縁深い存在だ。15年に不倫疑惑を報じられると19、20年には年下美女とのデート現場を激写されている。そのことを踏まえてか「還暦を迎え、デビュー42年目の今年、いろいろご縁のあった講談社『FRIDAY』チームとタッグを組み、写真集を出すことになりました」とコメントした。

撮影は“美の達人”と呼ばれる写真家・下村一喜氏を迎え、繊細かつ大胆なディレクションのもと行った。田原は「コンサートツアーの合間を縫って、いろいろな場所で撮影しました。海外に行きにくい世の中の状況ですが、スペイン、ニューヨークなど、いろいろな国へ行っている気持ちで見てもらえるとうれしいです」と語った。関係者によると、スタジオでの撮影のほか、九十九里の海辺、和歌山県の「ホテル川久」で撮影を行ったという。

田原は「12月はディナーショーのシーズンです。この後、大阪・東京があります。そこではいつも通りの歌って踊る田原俊彦をお届けしますが、写真集でも今の等身大のボクをめいっぱい堪能してください。よろしく!」と呼び掛けた。