くずキャラでおなじみの2017年M-1グランプリ王者、とろサーモンの久保田かずのぶ(42)が、人気YouTube「街録ch~あなたの人生、教えて下さい~」で、善行を明かされてしまった。

「街録ch」はフリーディレクターの三谷三四郎氏が運営し、チャンネル登録者数は53万1000人。このたび、ひとり親の家庭に食料支援を行うNPO法人「ハッピーマム」を運営している玉城ゆかりさんが登場した。

玉城さんは17年10月に「ハッピーマム」を設立。クラウドファンディングを通じて設立と活動のための資金を集めようと、ツイッターでさまざまな有名人に設立の趣旨をつづったダイレクトメール(DM)を送った。その中でカンニング竹山(50)がリツイートで玉城さんの記事の拡散に協力。その後、久保田から「もしよかったら寄付させてください」と返信が来たことを明かした。

芸風とのギャップに玉城さんが「ブログとかに載せてもいいですか。営業妨害じゃないですか」と心配すると「毎年、実は子供の支援の団体に寄付させてもらってるんです」と返事が来たという。

久保田は、18年暮れのM-1ではネット配信で、審査員を務めた上沼恵美子に暴言をはいて炎上するなど、くずエピソードには事欠かない。今年6月のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で、5、6年前から毎月口座引き落としで募金をしていることをマネジャーに明かされてしまった。思わぬマネジャーの“営業妨害”に久保田は「僕は悪いことしかしてないです」とごまかしたが、玉城さんによって善い人ぶりが証明されてしまった。