紅組が勝利した。審査員6人による投票は満票で白組だったが、会場審査員、視聴者審査員による投票では紅組に票が入った。

今年は「紅組司会」「白組司会」「総合司会」と分けず、呼称を「司会」に統一しており、司会の大泉洋(48)は紅組の勝利が決まると「赤でしたか。審査員は白でしたけどね」とシンプルにコメント。優勝旗を手渡すセレモニーは行われなかった。

番組冒頭で和久田麻由子アナウンサーは、司会者の立場について「紅組白組と司会は分かれることなく、アーティストの皆さん全員を応援していきます」と説明していた。

番組の最後で川口春奈(26)は「苦しい時でも歌を聞けば希望が感じられます」。大泉は「2022年は、みんながカラフルに自分らしく活躍できますように」とメッセージを送り、番組を締めくくった。

今年のテーマは「Colorful~カラフル~」で、大泉は紫、川口は黄色、和久田アナはピンクの衣装でオープニングに登場。赤でも白でもない衣装でテーマを表現した。

中盤の特別企画では松平健(68)がスケボーに乗って登場し、出場者らと「マツケンサンバ2」を披露。テレビ初歌唱となったシンガー・ソングライター藤井風(24)はVTRで「きらり」を歌唱後、サプライズで東京国際フォーラムに登場し、大トリMISIAのステージではピアノ演奏とコーラスを務めた。