モデルのアンミカ(49)が初代ジュエリーコーディネーター(JC)アンバサダーに就任した。13日、都内で就任式に出席。約1000万円相当のサファイアダイヤモンドとタンザナイトなどがあしらわれたネックレスをつけたあでやかなドレス姿で登場し「身に余る光栄です。ジュエリーには内から自信を与えてくれる魔法のような力があって、地球が生み出した奇跡のような存在。それは我々もジュエリーも同じことですから。たくさんの人にその魅力やバックボーンを伝えながら、アンミカらしくお役に立てたらうれしいです」と喜びを語った。

任期は22年1月1日から2年間。今後はJC検定資格制度の普及を目指し、PR活動などを行っていく。もともとJC3級資格者でもあり、ジュエリーについて「ちょっとの化学物質の違いで輝きが違ったりするのもとても楽しいです」と解説。ひとつひとつにそれぞれの価値や背景があるとし「(宝石との)ご縁に感謝できるようになったし、誰かに差し上げる際も、こんな背景のある石なんだよとか、石言葉を伝えることで、身近に感じられるようになりました」と笑顔をみせた。

また、アンミカは同日に行われた第33回日本ジュエリーベストドレッサー賞の40代女性部門の受賞も果たした。