お笑いコンビ、ミルクボーイの内海崇(36)駒場孝(36)が20日、都内で、声優を務めたアニメ映画「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021」(山口晋監督、3月4日公開)の完成報告会に登壇した。新型コロナの影響を受け、3年ぶりに「映画ドラえもん」シリーズが春に公開される。

同作は1985年の「-のび太の宇宙小戦争」のリメーク作品。最新技術を駆使しさまざまな進化を遂げ、再び大きな宇宙の小さな星を舞台に、ドラえもんたちが大冒険を繰り広げる。コロナ禍で公開が1年延期となった。

地下組織のリーダー役を演じた内海は「1985年は僕が生まれた年、偶然で縁を感じています」。勇敢なパイロット役を演じた駒場は「今日のためにスーツをドラえもんと同じ色にしてきました」とアピール。

2人は初めて声優に挑戦。内海は「初めての声優がドラえもんの映画で緊張しました。『わき役で、一言だろうな』と思っていたんですけど、思っている20倍くらいのセリフ量があった」と話した。駒場は「事前に家で奥さんに向かって練習して、『満点』って言われていたのに…。マイクの前に立ったら全然で、あの審査なんやねんって」と笑って明かした。

最後に注目ポイントを聞かれ、内海は「しずかちゃんが牛乳風呂に入るシーンもあるので、ミルクつながりで、そこも見てもらいたいです」と呼び掛けた。

松岡茉優(27)、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫も登壇。