お笑いコンビ、チョコレートプラネット長田庄平(42)松尾駿(39)とパンサー向井慧(36)菅良太郎(39)による、鼻詰まり系ヴィジュアルバンド「美炎-BIEN-」の初シングル「鼻吹雪/鼻水木」発売を記念した購入者特典のインストアライブ「耳鼻咽喉会」が11日、都内で行われた。

同バンドは、日本テレビ系「有吉の壁」の「ブレイクアーティスト選手権」に“鼻詰まってる系ヴィジュアルバンド”として出演して話題になった。長田がプロデュース。メンバーは、ボーカルKushami(くしゃみ、長田)、ギターZumari(ずまり、向井)、ベースDust(ダスト、菅)、ドラムKafun(花粉、松尾)の4人組。ちなみにパンサー尾形貴弘(44)は元メンバーで脱退している設定。

全員が鼻炎もちで、鼻の穴にティッシュを詰める。この日のライブでも、ギターやマイクにティッシュが据え付けられ、ライブの最後はティッシュが乱舞した。

ライブ後に4人は会見に応じた。楽曲を提供してもらいたいアーティストを聞かれた長田は「U2のボノにお願いしたいですね。できたらですよ。あと、GLAYのTAKUROさんにも。YOSHIKIさんがプロデュースするという話もあります」。松尾も「カニエ・ウエストもいいですね」。

この日のライブについて長田は「ファンの皆さんと直接触れ合うのは初めてで新鮮でした」。今後については「マジソン・スクエア・ガーデンでコンサートができたらいいですね。理想ですね。全国ツアーもやりたい」。大みそかの紅白が目標だとし、松尾は「4人で司会をやりたいですね」と目標は高い。

最後に今後の抱負について長田は「ビックプロジェクトは止まりません。詰まっている暇はない」としたが、向井は「キャラ設定をもう少ししっかりしたい」と現実的だった。