講談社主催のオーディション「ミスiD2022」が21日、都内で行われ、グランプリに金井球(キュウ=20)さんが選ばれた。

ワインレッドのパーカーにジーンズ、グレーのスニーカーというラフな衣装で授賞式に臨んだ金井さんは、応募総数1433人の頂点に立ち「本当に取れるとは思っていなかった…もっとかわいい服で来れば良かった…」と心の声を漏らしつつ「本当に信じられないですね。どうしよう…え…ありがとうございますしか出てこない」と戸惑いを隠しきれない様子。

一番喜びを伝えたいのは「7400人いるツイッターのフォロワーの皆さんです。早くツイートしたいです!」と笑顔を見せた。

金井さんは、美容学生を経て、4月からは美容師のアシスタントとして働く。「5年後には自分のお店を持ちたいです。美容室を開いたら『ミスiDグランプリの店』っていう名前にしたい。ここにいる皆さんは5%オフ、審査員の皆さんには10%オフで切ります」と話して笑いを誘った。

グランプリを受賞し、芸能活動への興味もでてきたという。「ステージに立ってみて『ちょっといいかも』って思いました。お笑いが好きなので、佐久間(宣行プロデューサー)さんの『ゴッドタン』に出てみたいです」と意欲を見せた。

今年で10回目を迎えた同イベントのキャッチコピーは、「わたしの魔法は負けない」。「iD」は「i(私)」と「Diversity(多様性)」を合わせた意で、新しい時代における多様な女性を発掘していくオーディションという。