ボーカル松岡充(50)とギター豊田和貴(50)の2人組ロックユニット「MICHAEL(ミカエル)」が27日、東京・EXシアター六本木で「LIVE 2022 最終章」千秋楽公演を行い、「SOPHIA」が9年ぶりに復活することを発表した。

10月11日に東京・日本武道館でライブを開催する。

90~00年代に「街」「黒いブーツ~oh my friend~」などヒットを飛ばしたSOPHIAは、13年8月12日の全国ツアー日本武道館公演でバンド活動を休止。その思い出の武道館で、9年ぶりに復活することが決まった。活動休止後は、松岡と豊田がMICHAELとして活動を継続していたが、先月1日に活動停止を発表。その活動停止は、SOPHIA復活のためだった。

復活のきっかけの1つはは、長引くコロナ禍などが影響したという。発表では「この今だからこそ、アーティストとして、表現者として、SOPHIAは立ち上がるべきではないか? 自分たちの作品やライブ活動が、疲弊した人々の心のビタミンや治療薬になり得るのではないか? 過去に多くの時をSOPHIAの活動や楽曲と過ごしてくれたファンの熱望があるなら、今こそ、それに応えるべきではないか?」と考えたといい、すでに音楽の世界から離れたメンバーも含めて話し合いを継続していたといい「この秋、SOPHIAの楽曲を引っ提げ、日本武道館のステージに戻ることをメンバー5人で話し合い、決断致しました」と説明した。

この日のライブでも松岡は「オリジナルメンバー5人で復活します。みんな、心配かけてごめん」と報告すると、大きな拍手が送られた。復活に向けて「19年間共に活動した5人は、もう1度SOPHIAの旗を掲げ、SOPHIAを信じ待ってくれているファンへ、そして心や生活をむしばまれながらも、必死で今を生きる人々の心に、未来を生きるための勇気の元となる力を音楽で、ライブで届けたいと思っています。We Believe 『ALIVE』。約束の場所、日本武道館に咲く、多くのヒマワリの様な笑顔を目指して進んで参ります」とコメントした。

◆SOPHIA(ソフィア) ボーカル松岡、ギター豊田、ベース黒柳能生、ドラム赤松芳朋、キーボード都啓一の5人組で、94年に結成。翌95年にメジャーデビュー。おもな代表曲は「Believe」「little cloud」「街」「黒いブーツ~oh my friend~」「理由なきNew Days」で、シングル40枚、アルバム20枚を発売。結成20周年を目前にした13年8月ににバンド活動を休止。