女優寺島しのぶ(49)が17日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)にコメンテーターとして出演。芸能界の性加害問題についてコメントした。

芸能界の性加害について、SNSなどで声を上げる女優たちが増えている現状について、寺島は「言うことは勇気がいること。何かが沸点に達してということだったんだろうと思う。今まで黙っていた人たちが、どんどん風通しをよくするために、これを機会に言っていくということは、いいと思う」と後押しした。

自身が過去にハラスメントなどを受けた経験があるかとの問いについては「家柄もそうですけど、こういうニュースを見ると、周りの人たちが守ってくれていたのかなと思います」。また「守られていない人たちがこういう目に遭ってしまう。優越的地位の乱用で、強い人間は弱い人間に手を差し伸べなきゃいけないのに、そういう差し伸べ方になっちゃうんだっていう。それは違うわけで」と憤った。

厳しい演出で知られる蜷川幸雄さんには「バカ、ブス、死んじゃえ」とののしられることもあったというが、「それは時代もそうだし、怒鳴られることで、『私、すごい期待されている』と。そういう声に聞こえてきて。ありがたいと思えたけど、そんな人ばかりじゃない」と自身の解釈を交えて語った。