吉永小百合(77)が17日、長崎県五島市で主演映画「いのちの停車場」(成島出監督)特別上映会を開いた。

五島列島には04年に福江中央シネマが閉館してから18年、映画館がなく、島に1000万本以上、自生するツバキを核に地域活性に取り組む、20年2月発足の五島の椿プロジェクトが企画した。同プロジェクトの趣意に賛同し、椿サポーターを務める吉永が来島し、島民を招待して映画を“プレゼント”した。

吉永は11年に友人の勧めでプライベートで五島列島を訪れ、気に入った。19年の映画「最高の人生の見つけ方」の撮影地が長崎市に決まると、五島列島をロケ現場の1つに選ぶことを製作陣に提案し共演の天海祐希と撮影。その後、若い世代が進学や就職で流出することによる人口減少克服のため、継続可能な産業と雇用を創出する五島の椿プロジェクトにも賛同した。

映画館がなくなって18年。五島列島で上映された映画は19年12月の「最高の人生の見つけ方」と、今年1月に五島市出身の山本二三氏が背景を手がけた「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」の鑑賞会を行ったのみ。五島に縁がない商業映画を上映したケースはない。吉永は「私は60年以上、映画の世界で仕事をしてきましたけれども、映画がとても好きで、これからも、もう少し映画に出演していきたいと願っております。皆様にまた見ていただけるような映画を作って来ますので応援していただけたらうれしいです」と、新作を手にしての再訪を誓った。