タレント高田純次(75)が21日、都内で、テレビなどのスピーカー「ミライスピーカー・ホーム」の新テレビCM発表会見を行った。高田はCMキャラクターに就任している。

いいかげんなことをすごく真面目に語る“高田節”は最初から全開。

湾曲させた板を使用することで音をクリアに表現する技術が特徴で、実際に自宅で“マイスピーカー”として使用している高田。効果は既に実感している。

「すごくうれしい。私のこれからの生活の宝物になる」。その後で、販売目標は25年までに100万台だが「一家に1台とは言わず1人に1台。3人家族で人口が1億4000万人として…4億台? 僕はよく分からないなぁ」。

CM撮影では幾つものアドリブを披露したが、あまり使われていないという。「CMは5秒とか15秒の勝負じゃない? だから。ない頭を絞って面白いものを出したけど取捨選択されて…。今もこぼれた脳みそをどう戻そうかとしている」などとテキトー発言を続けて、見どころは「最初から最後ですよ」。

どんな人に使って欲しいかとの質問には「背の高い人低い人、痩せている人太っている人、根性のいい人悪い人…、どなたでもいける」と多くの人に愛用して欲しいとアピールした。

CMは23日から放送。