53歳にして精力的にグラビア活動を行う元「シェイプアップガールズ」の中島史恵(53)に、取材のたびに驚かされている。

先月30日に自身初のトレーディングカードを発売した。50オーバーで初挑戦を楽しんだ様子で、取材では「この年になっていろいろ新しいことにチャレンジ出来て、ワクワクしています」と心境を語った。

49歳でグラビア復帰し、以降毎年DVDをリリースする。今年1月に行われた発売記念イベントでは、グラビア活動を還暦まで続けることを見据えていると明かした。ヨガインストラクターの顔も持ち、健康への意識も高い。報道陣から還暦を祝う赤いちゃんちゃんこでの撮影を提案され「いいですね!」とノリノリだったが、それがジョークではなく、現実的だとこちらに思わせるプロポーションを維持していることが心底すごい。

個人的に中島の本領発揮はフォトセッションだと思っており、ほとんど素人の私がパチリと撮っただけでも、毎度絵になる。居合わせた記者仲間も同意見だったようで、「自分のカメラの腕が上がったような気持ちにさせられる」とうなずき合った。こうした撮影では「前かがみで」「振り向きで」といったオーダーが定番だが、先述のDVDイベントでは中島が四つん這いになって“女豹のポーズ”を披露したことがあり、さすがのキャリアと感心するとともに、旺盛なサービス精神も記憶に残っている。

「●年ぶりの水着」といったフレーズで注目を集める女優や女性タレントの“還暦グラビア”は時折耳にするが、中島なら現役のままその目標を達成できるように思う。