LDH JAPANとタイの音楽レーベル「HIGH CLOUD ENTERTAINMENT」がパートナーシップを締結し、11日、都内で会見を行った。EXILE HIRO(52)は「すごくワクワクしています」。タイ人ラッパーのF.HEROも「HIROさんは、僕の日本のBIGBOSS! みんなでアジアを盛り上げていきたい」と笑顔を見せた。

EXILE TRIBE(一族)のBALLISTIK BOYZと、7月にメジャーデビューが決定したばかりのPSYCHIC FEVERは8月から半年間、タイを拠点に「武者修行」も行う。

19年にアジアプロモーションツアーを実施し、タイにも訪れていたBALLISTIK BOYZの日高竜太(26)は「結成当初から世界で活躍することを目標にしてきました。19年に訪れた時も、アジアの若い世代のパワーをすごく感じて、これが自分たちの味方につけられたら、世界への可能性もあるんじゃないかと思っていました。この2年はコロナ禍で世界に向けた発信ができなくてもどかしかったですが、こうして大きなプロジェクトが決まって、LDHの代表として、自覚と覚悟を持っていきたい。本当の意味での武者修行になると思います」と意気込んだ。

HIROも「メラメラとエネルギーを感じています。どちらももともとグローバルマーケットに向けて結成したチーム。LDHを背負って挑戦して欲しいし、コロナ禍でのうっぷんを晴らすべく、100%の力を発揮して欲しい」と期待。PSYCHIC FEVERはデビュー直後にタイにわたることになるが、HIROは「行ったり来たりはするので、新しいLDHの挑戦と思って、ファンの皆さんも応援してくれたらと思います」と話した。

メンバーは早速タイ語の習得にも臨んでいるといい、奥田力也(22)と小波津志(こはつ・こころ=21)は、流ちょうなタイ語で自己紹介。これにはF.HEROも「すご~い」「すばらし~い」と日本語でほめて、2人も照れ笑いしていた。

2グループは、15日にオンラインで開催される在東京タイ王国大使館主催の「タイフェスティバル2022」に出演する。砂田将宏(21)は「初参加なので、自己紹介パフォーマンスというか、夢に対する思いを感じてほしい」と呼びかけた。