61歳で亡くなったお笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんについて、ビートたけし(75)が15日、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)で「悔しいです」と語った。

たけしは「40年以上前から(たけし)軍団といろいろ仕事をやって、熱湯風呂とかああいうの全部、我々が作ったネタだったけど、あいつらが有名になって、いまだにお礼に来る」と、上島さんらの律義さを語った。

さらに「軍団にも言ってあるんだけど、芸人というのはくだらない商売だから、いくらひどい目に遭っても笑ってくたばるのを待つ、と。のたれ死にが芸人の理想なんだからといつも言ってきた。本当に悔しいというか…。身につまされて、大変だったんだろうなと思うけど、ちょっと悔しいです」と話した。

上島さんについて、東国原英夫氏は「改革派だった。同じリアクション芸の中でも」、大竹まことは「バカやってくれるんで、ホントに貴重なんだよね」と振り返った。

たけしは「『どうでもいいよ人生なんか』と思って俺なんか芸人になったんだけど…。ダメだよね、そういうことしちゃ」と、さみしそうに語った。

たけしは公式サイトで11日に「上島、大変ショックです。40年近く前から一緒に仕事をしてきたのに、芸人は笑っていくのが理想であって、のたれ死ぬのが最高だと教えてきたのに、どんなことがあっても笑って死んで行かなきゃいけないのに、非常に悔しくて悲しい」とのコメントを発表している。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/