お笑いコンビ、ジョイマンが28日、東京・町田モディで、高木晋哉(41)の著書「ここにいるよ ジョイマン・高木のツイート日記」のサイン会を行った。8年前に”サイン会0人事件”が起きた同所で行ったリベンジサイン会には、整理券の上限となる100人が訪れ、リベンジに成功した。

事件が起きたのは2014年8月3日。ジョイマンの2人がぼうぜんと前を見つめる画像とともに、サイン会にファンが誰も訪れなかった高木のツイートが拡散され、”サイン会0人事件”として広く知られるところとなった。

この日は、高木の著書イベントに絡めて、「リベンジサイン会」を実施。午後3時半にイベントスタート時には、待機場所にずらりとファンの姿が。1人目のファンは、午前3時30分に家を出て、タクシーを使って、同5時から並んだという。池谷和志(41)は「朝5時からモディ! 何だこいつ!」とおなじみのツッコミで感謝を伝えた。

高木は「よかったよかったよかった」と繰り返し、「リベンジ~成功~IKKO排水溝~」とこちらもおなじみのネタで喜んだ。

関係者によると、整理券は、午前11時に配布開始だったが、同9時58分の時点で上限の100人が集まった。問い合わせなどを含めると、300人近い人々が整理券を求める盛況ぶりだったという。