麻雀プロリーグ「Mリーグ」渋谷ABEMAS所属の麻雀プロ、白鳥翔と松本吉弘が24日、都内で行われた競技麻雀店「麻雀オクタゴン」お披露目会に出席した。

同店は16年にオープン以来、さまざまなリーグ戦や麻雀教室を開催、Mリーグ所属の麻雀プロら多数のゲストが来店してきた。7月1日、渋谷に移転・リニューアルオープンする。スポーツバーをコンセプトにしたというスタイリッシュな内装で、卓数も7から16に増えた。

同店を訪れた白鳥は「ゲストで来店すると、写真を頼まれることが多いんです。前のオクタゴンだとどこで撮るか迷ったんですけど、ここならどこで撮ってもいい。このロゴの前とか、秘密結社みたいですよね。皆さんにも麻雀を通じて仲良くなってほしいです」と笑った。松本は「待っている間も居心地がいいでしょうし、麻雀卓もMリーグと一緒なので、疑似Mリーグのような体験もできると思います。楽しみです」と話した。

4月に終わった「2021-2022」シーズンでは、ABEMASは3位だった。来季に向けて「やっぱりMリーグで勝つと、次の日のオクタゴンさんのゲストとかって、すごくたくさんお客さんが来てくださるんですよ。勝つことはもちろんですけど、実際に同卓してみたいと思ってもらえるようなMリーグにしたいですね」と意気込んだ。白鳥は「旧オクタゴンとかでは満卓とかで帰ってしまうお客さんもいたので、それも解消されていますし、実際打ってみたいと思える選手になってそれを見せるのがMリーグだと思うので。Mリーグの発展にもチームの強さにもつながると思うので、頑張っていきたいです」と誓った。

さらに松本が「点数計算ができないような方とか、まずは麻雀のスタートアップにつなげられるようなイベントも開きたいなと思います」と真面目にスピーチすると、白鳥は「あと、女の子いっぱい来てほしいです」と呼び掛け、笑いを誘った。昨年9月に交際していたタレント岡田紗佳(28)との破局を公表した白鳥は、同店ゼネラルマネージャーの小山剛志氏から「今フリーだもんな」とツッコまれ、「言うな、言うな」と苦笑いしていた。