TBS篠原梨菜アナウンサーが27日、都内で、恐竜エデュテイメント「ディノアライブ・プレミアム タイムダイバー」制作発表会の司会を務めた。

リアルな恐竜ショー「タイムダイバー」の「夏休みスペシャル」が今夏、開催される。

イベントで篠原アナは、東大の先輩でもあり、スペシャルサポーターの伊沢拓司、ダイナソー小林の異名を持つ北海道大学小林快次教授、制作のオン・アート金丸賀也代表取締役社長が繰り広げる「恐竜トーク」の進行役を担当。約40分間のトークセッションを円滑に回した。

イベント終盤には、恐竜のユタラプトルが登場。迫力満点に動き回り、伊沢の頭にかみつくなど、やりたい放題。篠原アナは「大丈夫ですか?」と報道陣らを気遣いつつ「お願いがあります。みんなで写真撮影をしませんか? こういうことを恐竜にお願いするのは初めてなのですが…」とユーモアを交えてユタラプトルにお願い。その後、ユタラプトルがメスであることが発覚すると「『ユタラプトルくん』と話しかけてしまいましたが、メスでした」と反省して笑わせた。

毎朝、同局系「THE TIME’」(月~金曜午前4時30分)「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)で、関東近郊から早朝グルメを豪快に食べながらリポートする姿が話題の篠原アナ。この日も早朝から東京・調布市で、豚角煮弁当をほおばっていたが、その疲れを全く感じさせないたくましい司会ぶりを発揮。「夏休みの課題にもぜひ役立ててください。お子さんにとっても楽しみなイベントですね!」と力強く呼びかけた。