俳優高知東生(57)が30日、自身のツイッターを更新。覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで千葉県警柏署に逮捕されたKAT-TUNの元メンバー田中聖容疑者(36)に言及した。

高知は「田中聖君の逮捕、一般の人には理解できない再犯かもしれない。でも聖君は回復努力に一生懸命だった。俺達の仲間になってくれて、自助グループや12ステップにも取り組んでいた。それを伝えることが今の俺にできる唯一のことかなと思いツイートします」と記述。田中容疑者らと一緒に撮った写真も添付した。

高知自身、覚醒剤取締法違反(所持、使用)で16年9月に有罪判決を受けた。薬物依存からの回復を目指し自助グループに参加するなどし、依存症問題に関する啓発活動もしている。 高知はこの日、ツイッターに「時のもの。聖君、スリップしてもまた仲間になってくれよな。どんな聖君でも俺は大好きだし待ってる。希望を捨てずに、また一緒にやろうぜ」とも記し、田中容疑者に呼び掛けた。

高知は田中容疑者が今年2月に覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された直後にも、厚生労働省の依存症啓発イベントで「彼が『このままではいけない、生き直したい』と思わないとダメ」「先行く回復し続けるものとして支えていきたいし、回復に向かって歩んでいきたい。彼を少しでも正しい気持ちで思う人がいるなら、(グループに)つながってほしい」などと話していた。