吉本興業の樺澤まどかマネジャー(27)が12日、東京・よしもと有楽町シアターで4度目の単独公演「樺澤まどかの夏祭り~2022年上半期重大ニュースベスト10~」を行い、VTR出演した、とろサーモン村田秀亮に自身のインスタグラムのフォロワー数を上回ったことを突っ込まれる一幕があった。

樺澤マネジャーは普段は吉本興業社員として、かまいたちと、とろサーモンのマネジメントを担当。一方で、新人だった19年に吉本所属芸人らで結成したグループ、吉本坂46に2期生として社員で唯一の加入を果たしており、この活動を機に単独公演も開始していた。インスタグラムも人気で、ディズニーランドを訪れた様子を6月に投稿すると、園内をめぐる姿がネット上などで「かわいい」と話題に。フォロワーが急増し、とろサーモン村田秀亮のフォロワー数(6・9万人)をかわして9・5万人(12日夜時点)まで到達した。

村田はこの件について「ちょっと待ってくれよ頼むから」と訴え、相方の久保田かずのぶは「俺も正直言うけど、(マネジャーに)抜かれた人とやりたないのよ」と笑わせた。

それでも村田は「パンクブーブーさんよりフォロワー多いで」と食い下がり、久保田から「下探すのやめろ!上を見ろ」と突っ込まれ、場内は笑いに包まれた。

樺澤マネジャーの単独公演は回を重ねるごとに規模が拡大し、よしもと有楽町シアターに社員が単独で立つのは史上初の快挙だった。約200席のチケットは完売で、この日はオリジナルの新曲2曲含む全9曲を熱唱した。松浦亜弥の「Yeah!めっちゃホリディ」、whiteberryの「夏祭り」、NHK・Eテレで13年まで放送されていた「クインテット」のオープニング曲「ゆうがたクインテット」、配信リリースもしている自身作詞作曲の「卑屈のうた」などを披露。終盤には年内をもってアイドル活動を引退することも発表した。