ナインティナインの岡村隆史(52)が2月に誕生した子どもの近況を明かした。21日、吉本興業が12年ぶりに開催した、お笑いフェス「LIVE STAND 22-23」東京公演(19~21日、千葉・幕張メッセ)最終日に登場。日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」のコラボステージMCを務めて盛り上げた。

終了後の取材で生後半年となる子どもについて問われ「今日ちゃんとしっかりウンチ拭いてから来ました」と語った。ディズニーチャンネルが好きだというが「まだよく分かっていないみたいで。(自分が)帰ってきてもじーっと見ているだけで」と話した。性別は明かしておらず、相方の矢部浩之から「これが全部妄想だったらごめんなさい。見たことないからまだちょっとわかんないですよね」とイジられると、「ちゃんとお尻のしわの間も拭いたよ」と補足していた。

同フェスは、吉本興業が創業110周年を記念して12年ぶりに復活開催した日本最大級のお笑いイベントで、岡村は08年以来の出演。来場時は駐車場を間違えたことも明かし「有料の方に行ってしまって。(警備員に)吉本ですって言ったら、吉本の何ですか? って言われて。何とかたどりつけました」と笑わせていた。【松尾幸之介】