東京・銀座のクラブで「性加害」行動があったと報じられ謝罪した俳優香川照之(56)が金曜MCを降板したTBS系情報番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)が2日、生放送された。香川がVTR出演し、改めて騒動を謝罪した。

この日代役MCを務めた安住紳一郎アナウンサー(49)は、6時台の冒頭で香川の降板を伝え「これは香川さん本人と、私たち番組サイドで話し合った上での判断です」と説明。その後、今後金曜MCを務める江藤愛アナ(36)が「香川さんから皆さんにコメントがあります」とVTRを紹介した。

黒いスーツ姿で登場した香川は「私に関して報道されております件で大変な騒ぎを起こし、多大なるご迷惑をお掛けしておりますこと、重ね重ねおわび申し上げます。本当に申し訳ございません」と頭を下げた。そして「今回の件の報道にあります当事者の方々はもちろん、私の今までの人生全てに関わってこられた方々の中で、私が不快な思いをさせてしまった方々に対して、その方々全てにおわび申し上げます」と謝罪した。

番組への思いも語り「俳優というのは自分の言葉ではなく、与えられたせりふ、人の書いた言葉を言う職業です。自分の言葉ではありません。しかし、情報番組の司会はあくまでも自分の言葉、生の言葉、限りなく生に近い言葉を通して情報を皆さまに伝えていく仕事であります」。その上で「今の私の生の声は、その意味では説得性がありません。さまざまな不信感や不快感を視聴者の皆さまに与えてしまうと思います。従って私がこの愛する『THE TIME,』を司会として出演させていただくことは、ふさわしくないと判断いたしました。今後、出演をしない決意をいたしました」と神妙に語った。

香川は「今まで毎週金曜、私も楽しみに朝、早起きして番組に臨んでおりました。そしてこの番組の金曜を支えてくださって、ご覧になられた視聴者の方々、本当に今までありがとうございます。皆さまに心より感謝申し上げます」と述べ、「最後になりますが、改めまして、今回の件で不快な思い、嫌な思いを皆さまにさせてしまい、騒ぎを起こしてしまっておりますことを心よりおわび申し上げます」と謝罪。再び頭を下げ、姿勢を直すと唇をかみしめた。

VTRは前日1日の昼に撮影されたものという。

同局は1日、「さまざまなニュースをお伝えする情報番組として、視聴者の皆様に不信感や疑念を持たれることがあってはならない」などとして香川の降板を発表。香川の代役について「金曜日は江藤アナを中心に放送していく予定です」と説明していた。江藤アナは、番組スタートから「THE TIME,」に木、金曜に進行役で出演している。