歌手の三浦大知(35)が12日、都内で、主題歌を担当した劇場アニメ「ぼくらのよあけ」(黒川智之監督、10月21日公開)完成披露試写会に登壇し、主題歌への思いを明かした。

三浦は同作の主題歌「いつしか」を担当。「温かさと大きさ」を大事にしたと話し「宇宙をテーマにしながらも、人の繋がり、親子の友情とか、人間らしい部分も描かれていると思うので、一つの音楽になって、作品とともに楽しんでもらえれば」と語った。

さらに同作にちなみ“約束事”を聞かれると「約束事を作らないのが約束事です」と意外な回答をした。「どんな状況でもフラットにステージに出て行けるのがベストなのかな」と話した。

三浦は以前は約束事があったといい「ダンサーと背中をたたき合って、出て行くのが一種の約束だったけど、どうしても出来なかったときにすっごいよかったんですよ!背中たたくの関係なかったんだと思ってから約束事はやめました」と約束事を作らない理由を明かした。

杉咲花、悠木碧、朴※(※王ヘンに路)美、黒川監督、「ぼくらのよあけ」応援大使のお笑い芸人横澤夏子も出席。

同作は近未来の団地を舞台に描かれる、いつか観た日常と忘れられない冒険の”未来が待てなくなる”本格SFアニメーション。