4人組ビジュアル系ロックバンド、ジャックケイパーが来年2月4日に解散することが1日、所属事務所から発表された。

同グループは2016年(平28)3月に5人組として結成。20年(令2)7月にはメンバー全員が新型コロナウイルスに感染した。同年11月にリリースしたデジタルシングル「クラスター」のミュージックビデオでは中国を連想させるシーンがあり、抗議のコメントが多数寄せられた。

昨年の衆院選挙では“落ち武者ヘア”の矢島秀平ことYG(ベース)が広島3区から立候補して落選。最近では地下アイドルグループ「君に恋をした。」のプロデューサーをつとめていたちょこ(ギター)が、何もしなかったために就任9カ月で解雇されるなど、トラブル・騒動がつきまとっていた。

公式サイトは「突然のご報告となり、ファンの皆さま、関係者の皆さまに深くおわび申し上げます。今後の活動、将来について悩みながら何度もスタッフと話し合いを重ねた結果、それぞれの道を歩んでいくことになりました。限られた時間にはなりますが、最後まで皆さまに楽しんで頂けるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。」とコメントしている。

全公演撮影会ありのラストツアー「最後の悪戯」は計3公演が行われる。来年1月21日に大阪・心斎橋CLAPPER、同22日に名古屋・HOLIDAY NEXT NAGOYA、2月4日の東京・HOLIDAY SHINJUKUでフィナーレを迎える。