麻雀プロリーグ「Mリーグ」の2022-23シーズン開幕イベントが3日、都内で行われた。昨季5位で、今季もファイナルに進めないとチーム編成を変えなければならないEX風林火山が、意気込みを明かした。

二階堂亜樹プロ、勝又健司プロ、二階堂瑠美プロ、松ケ瀬隆弥プロが取材に応じた。亜樹は「一昨年に背水の陣を経験して、今年もそこに通ずるものも若干あるかなとは思ったんですけれども。やっぱり、このメンバーで戦いたいっていう気持ちがすごく強いので。思い切りいきたいなとは思ってます」と話した。

勝又は「9月の1カ月間が、若手の時のような練習量で麻雀を打つことができたので。すごく自分なりには充実した感じで開幕を迎えられると思っています」と明かした。「もちろん麻雀なんで、勝ったり負けたり、調子よかったり悪かったりはありますけど、たくさん打てているので、すごくいい感じで、盤面を読んでいけるかなと思います」と話した。

松ケ瀬は「僕自身、今年は去年以上の活躍をしたいなっていう気持ちももちろんあります。そこに向けての準備もしてきましたし、自信もあります」ときっぱり。7色に染めたインパクトのある髪形は、他チームの選手からも驚かれているが、「別に普通ですけど。まだまだぬるいっすね。そいう面で見せていきたいというのも常々あるので、期待していてほしいです」と不敵に笑った。

同じく加入2年目の瑠美は「昨季は正直、認識が甘かった部分がすごく多かったです。今季はしっかりアジャストしていけると思っているので、しっかり打ちきれると思っています。自由に暴れたいと思っています」と宣言した。亜樹はあらためて「やっぱり2回優勝してるチームはないので、うちのチームが初の2度目の優勝を勝ち取れるようにみんなで力を合わせて頑張りたいです」と誓った。