俳優ディーン・フジオカ(42)が13日、都内で、大きなスヌーピーを乗せたトラックが全国を縦断する「SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2022」出発式イベントに登壇し、スヌーピーいじりで会場を沸かせた。

スヌーピー好きを公言するディーンはこの日、ビンテージ版のスヌーピーバッジをジャケットに付けて登場。「元々のデザインで、今が第何形態なのかはわからないですけど」とスヌーピーをイジり、会場を笑わせた。

その上で好きな部分を「シンプルな中に愛らしさ、動き、耳の垂れ具合、眉の下がり具合、首輪以外全裸ってとこがかわいいですね。このままサウナも行けますね」と伝え、スヌーピーを照れさせた。

同トラックは13日から12月4日まで、全国15都市を縦断。ディーンは昨年、自身最大規模の全国ツアーを開催したばかり。今回のトラックで回る都市がツアーとかぶっているといい「53日間、長いツアーにスヌーピーも旅立っていく。『運転して行く、ゴリゴリ任しておけ! 行くぞ!』みたいな感じに言ってます」とスヌーピーに代わって意気込んだ。

今年はスヌーピーハピネスフロート公式サイト内で現在地マップも公開され、街中で見つけられやすいという。