タレント平愛梨(37)が26日、インスタグラムを更新。サッカーFIFAワールドカップ(W杯)に臨んでいる、夫で日本代表DF長友佑都(36=東京)について思いをつづった。

平は歴史的勝利を挙げたドイツ戦の会場で、長友のユニホームを着た3人の子どもたちと並んだ写真をアップ。さらに、平は長友と同じく“赤髪”姿で観戦した様子をうかがわせた。

平は「4年前のロシア大会。私は出産後の4カ月でさすがにまだ小さな赤ちゃんを連れて行くには心配で断念した。その時、夫は『4年後は必ず家族を連れて行く』とカメラを前に発していた! あれから4年。さらに2人の子供が増えてカオス達3人を連れて行くには想像を絶するだろうと覚悟はしていたけどやっぱり飛行機移動は大変だった だけど!! 夫がワールドカップを夢見る気持ち!! 実際、自分の目に映る景色を見て、夫がこの場所へ来るためにどれだけ苦労しながら走り続けてきたことか。ピッチに並んだ夫の姿を見て『佑都さんの夢がかなった』と込み上げるものがあった。『夫の夢は私の夢』。私の夢もかなった」と思いをつづった。

長友はドイツ戦に先発し、W杯には4大会連続で、通算12試合目の出場となり、日本では最多となった。平は「佑都さんのために一生懸命、時間を費やしてくださった方々に心から感謝申し上げます! たくさんの方のお顔が浮かびジーンとしました。いろんな国の人たちが日本を応援してくれていてうれしかった。夢を持つことの素晴らしさ! 実現させるために1日さえも無駄にしない姿勢! 改めてすごいことだと思わされました!! メッセージくださった方!! ありがとうございました」と周囲にも感謝していた。

フォロワーからは、長友がドイツ戦直後の会見でも連呼した「ブラボー!」といったコメントも多く寄せられていた。