元日本テレビアナウンサーのタレント脊山麻理子(42)が3日、都内で、2年ぶりとなる新作DVD&Blu-ray(ブルーレイ)「S×sence369(エッセンスみるく)」の発売記念イベントを行い、サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で躍進を続ける日本代表にエールを送った。

日本テレビ時代にスポーツ番組に携わった経験のある脊山は、W杯を全試合観るほどドハマり中で、寝不足状態だという。「今回もW杯、日本戦だけじゃなくて、全試合観ていて、どっちが勝つかとか興味があってみている。日本は強いチームに果敢に立ち向かっていって勝つところがすごいサムライ的なところがいい。逆に自分から攻めていくコスタリカ戦みたいになると攻めあぐねるというのが日本人の精神性を表していて、熱くなります。決勝トーナメントは強いチームばかりなのでチャンスあるんじゃないかな」。

注目は今大会2ゴールの堂安律(24)。「気持ちの強い人がゴールを決めてくれると続いていけるんだな」とうなずいた。

日本の今後にも期待している。「クロアチアに勝ったらブラジルにも勝てる気がするので。今年親善試合のブラジル戦を見に行ったんですよ。その時ブラジルめちゃくちゃ強かったんですけど、逆にカウンターでいけるなって思います。(そうしたら)もう優勝じゃないですか!」。