テレビ東京の福田典子アナウンサー(31)が4日までにインスタグラムを更新。今年6月に離乳食幼児食コーディネーターの資格を取得していたことを明かした。

21年3月に会社員の男性と結婚、同年12月に第1子出産を公表し、1児の母の福田アナは「#離乳食幼児食コーディネーターの資格を取りました!6月に。笑」と報告。「出産前、いろんなことが不安で不安で仕方がなくて、一つひとつ解決していこうと思って、食事の資格を取ることに決めました」と説明した。

「でも、なんだかんだバタバタして、教科書を寝かせに寝かせて、ようやく6月に取得!以前、セルフ整体の資格を取ったときは認定証のようなものだったので、久しぶりの合格通知でちょっと嬉しかったり」と振り返り、「でも、実際には離乳食を手作りする余裕はほとんどなく、ベビーフードに頼りがち」と生活の一端を披露。「食材の選び方とか離乳食の進め方とかは分かっていたので、ベビーフードに安心して頼っていました。言い訳?笑」とし「大企業様の長年の努力に感謝でいっぱい、頭が下がりっぱなしです!」とつづった。

福田アナは「育児について不安ばかりが募っていた産前を思い返すと、産後のジェットコースターメンタルの時も、ひとつの資格のおかげで我が子に対して笑顔で過ごせる時間が増えたような気がするので、そんなに難しいものではありませんが、やはりお勉強してよかったなと思いました!」と回想。「このことも書こう書こうと思っていたのに気付けば5~6ヶ月も経ってしまって、かなりの時差投稿になってしまいました」とした。

最後は「2022年もあと1ヶ月!楽しみましょう!今週もお疲れ様でした!」と締めている。

福田アナは16年に同局に入社。「主治医が見つかる診療所」などに出演している。