フジテレビ山崎夕貴アナウンサー(35)が10日、昼の新番組「ぽかぽか」に生出演し、「暇人NO.1決定戦」に登場した。「『ポップUP!』が終わってヒマなんです」と語り、SNS上が「自虐的すぎる」と沸いた。

ヒマすぎる売れない芸人たちに交じって、エントリーナンバー3番で山崎アナが入場すると、MCのハライチ澤部佑、岩井元気、神田愛花もびっくり。澤部は「明日はわが身で強気にいじれない」と苦笑いでうなだれた。

山崎アナは「暇すぎてExcelの“底”探してきちゃいました」をプレゼン。暇つぶしのため、表計算ソフトExcelは何行目で終わるのかを調べようと思いつき、アナウンス室で「↓」キーを押し続ける様子がVTRで紹介された。

結果、9時間押し続け、104万8576行目でついに“底”を見つけた。途中、「会話も寒いし、威圧的だし」と誰かについてグチる場面もあり、スタジオは大笑い。後輩山本賢太アナに「ここを押し続けて」とバトンタッチしてランチをとるなどし、山本アナにも「ヒマですね」と突っ込まれていた。

VTRを見終わった澤部は「どういう気持ちなんですか」と苦笑いし、「盛大にいじってあげないと、『ポップUP!』の魂が成仏できてないんですよ」と、空中の見えない何かを振り払った。

最後に、「Ctrl」+「↓」のコマンドで一撃で底に行けることを知らされると、山崎アナは「私の9時間は何だったんですか」と絶叫。気を取り直して「ヒマなんでいいですけどね」「ヒマなんでありがたいです」と元気に語っていた。

「ポップUP!」は昨年4月から12月まで放送され、わずか8カ月で終了した。