エール大学助教授の成田悠輔氏が5日、TBS系「サンデー・ジャポン」にリモートで生出演し、飲食店での迷惑動画をSNSに投稿した若者たちが批判を集めていることに「集団リンチみたいな状況」とし、「大騒ぎしない自制の心を」と呼びかけた。

番組では、回転すしチェーン店などで共用のしょうゆ差しに直接口をつけたり、湯飲みをなめて戻したり、回転するすしネタに触れるなどの客の迷惑行為動画がSNS上に相次いで掲載され、飲食業界が対応に追われている社会問題について言及した。

迷惑動画の影響で「スシロー」の株価は1日で145円下落し、時価総額約170億円の被害に遭っている。MCの爆笑問題田中裕二が「迷惑動画をネットに上げる闇バイトで株価を操作する人も出てくるのでは」と問いかけると、成田氏は「出てきちゃいますよね。あまり大騒ぎしないほうがいい」。

迷惑動画について「ダメなことだが」と前置きした上で「株価はもともと水モノで乱高下しているもの。過去1年間の時価総額を見ても、170億円落ちたというのも、ほとんど見えないくらいの日々ある変動のひとつ」とし「大騒ぎするほど、裏にいる仕掛け人の思うツボ」とした。

さらに、迷惑動画問題への一連の報道や社会の反応について「いたずら心でやってしまった若者たちをみんなで集団リンチしなきゃいけないみたいな状況」とし「大騒ぎししすぎない自制の心が大事」と語った。