お笑いコンビ、ずんの飯尾和樹(54)が8日、都内で行われたBSテレビ東京の改編説明会に出席し、自身が出演する紀行バラエティー番組「飯尾和樹のずん喫茶」をPRした。

レギュラー放送開始2年目を迎える同番組は、今回の改編で金曜深夜0時からプライム帯進出となる土曜午後10時に引っ越し。飯尾は「急な転勤みたいな感じで。みなさんも起きている可能性が高い時間帯ですのでうれしかったです」と語った。

番組で飯尾が喫茶店をめぐっていることにもちなみ、説明会は東京・上野にある喫茶店「珈琲 王城」で行われた。コーヒーのナポリタンの組み合わせが名物であることを紹介されると、「ではアイスコーヒーとナポリタンで」と注文。「たまらないですね」とナポリタンをほおばりながら番組の魅力を語った。

番組出演をきっかけに「行きつけの店も増えた」と明かし「ただ眼鏡かけたおっさんが自由に飲んで食べている番組です。一緒に休んでいる感じで見てもらえれば」。開催中のWBCを戦う野球日本代表にもエールを送る場面もあり「日本は世界が認める投手力が強みですよね。すごいメンバーで。個人的には僕と体格が同じくらいの吉田正尚選手に注目しています。ああいう選手が活躍してくれると背の小さな子もプロなれるんじゃないかと希望が持てると思うので。吉田選手の活躍にも期待したいです」と語った。

今回の改編では同番組のほか、加藤浩次をMCに各界の研究者を招いて語り合うサイエンストークバラエティー「居間からサイエンス」(水曜午後10時)なども新番組としてスタートする。