モーニング娘。の元メンバー、藤本美貴(38)が12日、ヒューリックホール東京で、歌手デビュー20周年を締めくくるライブ「ミキティアイドルやります! 春の大集会! ~あしたから21周年~」を行った。

藤本は会場を見渡し「記念すべきに日に皆さんとお会いできてうれしいです」と喜び「ホント、こんな日が来るんだ」と感慨を深めた。

昼夜2公演で、夜公演には元モー娘1期上の5期メンバー紺野あさ美(35)、6期で同期だった田中れいな(33)がゲスト出演し、3人で「Go Girl~恋のヴィクトリー~」などを歌った。

北海道在住で3児の母の紺野が出演してくれたことに、藤本は「北海道から来てくれるって分かったからこれからも呼ぶよ~!」。田中とは同期トークで盛り上がり、藤本が「私たち不仲説あったんだよ。私がいじめてたっていう説」と言うと、田中は「藤本さんがおったけん、やってこれた」と力強く語った。

アンコールでは、夫で品川庄司の庄司智春(47)が登場し、会場全体を「ミキティー」コールで包んだ。藤本はメンバーだった時に庄司との交際が報道され、モー娘を脱退した。庄司は「その節は本当に申し訳ございませんでした!!」と頭を下げると「僕が『卒業』させてなかった原因ですけど、卒業式が見たい! ドラマでもあるじゃないですか、落ちこぼれの卒業式みたいな」と言い、他グループも巻き込むことを提案。藤本は「私落ちこぼれなの!?」と言いつつ「垣根とかもうない、私にはね」と応じていた。

藤本は「ロマンティック 浮かれモード」など、アンコールを含め15曲を披露した。昼公演にはEvery Little Thingの伊藤一朗、後藤真希がゲスト出演。