森七菜(21)奥平大兼(19)が15日、都内で、ダブル主演映画「君は放課後インソムニア」(池田千尋監督、6月23日公開)の完成披露イベントに出席した。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載するオジロマコト氏の同名漫画が原作。不眠症に悩む高校生たちの青春を描く。

原作ファンを公言する森は、オファーを受け「驚きました。こんなに分かりやすく夢がかなう瞬間ってあるんだな」と感激。漫画の舞台となる石川・七尾市でのロケも「ファンとしては聖地巡礼した感じ」と満喫し、自身が演じるキャラクターについても「われながら原作に似ているんじゃないかと。鏡を見ると不思議で、映画の世界に入りやすかったです」と笑顔で振り返った。

奥平は今作が映画初主演作となる。「主演だから頑張ろうということではなく、今まで通り自分のやるべきことをやろうと。お芝居の時間が長いので、そういう楽しみもありました」と語った。

池田監督は、主演2人の印象を「天才だなと思った」と回想し、「現場でここはこうしようかと相談すると、『やります』じゃなくて『やってみます』と答える。やってみたら分かるんですね」と2人の感性を絶賛。森は池田監督の言葉に「めちゃくちゃ安心しました」と笑みを浮かべ、「『天才』はいいですね。ちょっとひたってます」とご満悦だった。