侍ジャパンのWBC優勝から一夜明けた23日、お笑いトリオ、ハナコが都内で、スカパー!の「プロ野球2023開幕PRイベント」に出席し、自身の「二刀流」について語った。

WBCでは、投打二刀流の活躍で大会MVPを獲得した大谷翔平が世界中を熱狂させた。自身の中の「二刀流」を問われた岡部大(33)は「芸人 侍」とフリップに書き込んだ。俳優としての評価も高い岡部は現在、NHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)に平岩親吉役で出演している。「週に1回くらい侍になっておりまして、大河ドラマ『どうする家康』に。ちょいちょい江戸時代にタイムスリップしています。侍ジャパンもいいけど、こっちの侍もぜひ」と侍ジャパンに便乗してちゃっかり番宣した。

トリオのネタを作成する秋山寛貴(31)は「スマホ iPad」とフリップに書き、両方を駆使してネタを書いていることを明かした。

菊田竜大(35)は「芸人 パパ」と回答。2人から「たくさんいるよ!、そんな人」とツッコまれるも、めげない菊田は「説明しないといけませんね。一人娘がいまして。芸人とパパの二刀流。会場が冷め切っていますね」と続けて笑わせた。

さらに「おうちにいるときは家事、洗濯、掃除やっています。あとやっぱり子どもがカワイイですシンプルに」とパパの顔で話した。

イベントには元プロ野球選手で日本代表の鳥谷敬氏も出席した。

スカパー!では、プロ野球23年シーズンのセ・パ両リーグ12球団の試合を中継する。