元テレビ東京のフリーアナウンサー大橋未歩(44)が23日、3月末での卒業を発表しているTOKYO MXの生放送情報番組「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)で最後の出演を果たし、番組中にSMプレイ用のムチを振る場面があった。

終盤に準レギュラーのメンバーも総出演し、大橋へそれぞれプレゼントを贈呈。SM女王の飛室イブからムチを贈られ「初心者でも使いやすいブランドのやつです。旦那さまが“オイタ”をされた時にこれで思いっきりお仕置きができるように」と声をかけられた。

大橋は番組卒業後は家族で米国へ移住することを明かしており「しっかりお仕置きしたいと思います」と意気込み、マネキンを相手に“試し打ち”を行うことに。「オイタしてんじゃねぇよ!」「家に私がいんだろうが!」「ニューヨークで羽根伸ばしてるんじゃねぇよ!」などと叫びながらムチを振り、スタジオは大盛り上がりとなった。

また、番組で2年間共演した、タレントふかわりょう(48)もサプライズで出演。自身が応援大使を務める秋田県の伝統野菜で、畑のキャビアとも呼ばれる、とんぶりを贈呈した。大橋は往年の出演者らの大集合に「ハリウッドスターを迎えたぐらいのオールスター。すごい。侍ジャパンに勝ってますよね!」と声を弾ませていた。

最後は手紙を読む形であいさつを行い、共演者やスタッフ、視聴者への感謝を述べた。「これからは人種のるつぼを目指します。少し不安ですが、(TOKYO MXのある)半蔵門のるつぼには負けないと思うので、何があって明るく頑張っていこうと思います。ありがとうございました」などと意気込みを語った。

大橋は番組に19年4月から4年間出演していた。4月からは元フジテレビのフリーアナウンサー大島由香里(39)がレギュラー出演し、現MCの垣花正(51)とダブルMCを務めることが発表されている。この日の番組では大橋の特別企画なども行われた。