ネットで中傷を受けた経験のあるお笑いタレントのスマイリーキクチ(51)が24日、ツイッターを更新。前参院議員のガーシー(東谷義和)容疑者(51)が実家の家宅捜索を受けて「おかんだけは勘弁してください」と号泣して陳情したことについて「散々人を傷つけて問題が発生すると自分の辛さをアピールする、よくあるパターン」と指摘した。

警視庁捜査2課は芸能人や著名人に対する暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取ったガーシー容疑者がインターネットの動画投稿で得た収益の一部が親族の口座に移った疑いがあるとみて、兵庫・伊丹市にある実家の集合住宅に捜査員が入った。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点に海外滞在を続けるガーシー容疑者は自身のインターネット動画サイトで「ほんまに、うちのおかんだけは勘弁してください。77歳のおかん捕まえて、勾留して何が出るんですか。うちの母親だけは、ほんま止めてください。知っているわけないじゃないですか」と涙を流しながら、繰り返し訴えた。

キクチは過去に、長年に渡り誹謗(ひぼう)中傷を受けた経験を持つ。ガーシー容疑者の涙の訴えについて、「母親のことで涙を流せば、個人対国家権力、警察=悪者の構図で同情する人もいるでしょう」とし、「親族に心配や迷惑をかけたくなければ帰国するし、騙したり暴露話や中傷、脅迫でお金儲けなんかしない。散々人を傷つけて問題が発生すると自分の辛さをアピールする、よくあるパターン。被害者ももっと辛いのに…」と私見を述べた。