アリスの堀内孝雄(73)矢沢透(74)が28日、東京・渋谷のタワーレコードに開設された限定ショップ「ALICE POP UP SHOP」の一日店長を務めた。

急性腸炎で手術を行い療養中の谷村新司(74)は欠席したが、堀内は、アリスの6月ツアーに向け「いつもこまごましたことを考えてくれていたのは彼。元気に楽しみに復帰を願っている」、矢沢は「6月のツアーには必ず間に合うと思いますので、みんなで祈りましょう」と話した。

谷村は書面で「今日3人で初の一日店長をやるということで何が起きるのか、とても楽しみにしていたのですが、残念ながら谷村は参加することがかないませんでした。ベーヤンとキンチャンが『僕たち2人で頑張る!』と言ってくれました。その言葉に感謝して、僕の思いも一緒にファンの方々へ伝えてもらえると思うので、今日はたくさん楽しんでください!!」とコメントを寄せた。

復帰については「完全回復に至るにはまだ時間がかかる」ため、ソロリサイタルの4月公演は延期するとしたが「6月からのアリス全国ツアーに向けてしっかりと身体を整えて、元気に皆さんの元へ歌を届けられるよう頑張りますので再会を楽しみに待っていてくださいね!」と呼びかけた。

特設ショップは、昨年行ったデビュー50周年のスペシャルライブを収録したボックス「ALICE GREAT 50 BEGINNING 2022」の発売を記念したもので、グッズ販売のほか、愛用ギターや打楽器のコンガなどが展示されている。4月9日まで。