声優の武内駿輔(25)が1日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた、米映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」(ジョン・フランシス・デイリー&ジョナサン・ゴールドスタイン監督)公開記念舞台あいさつで、3月からツイッターを始めたものの、先輩の花江夏樹(31)からブロックされたと苦笑交じりで明かした。

この日がエープリルフールであることにちなみ、トークは、だまされたエピソードに及んだ。武内は「一昨日くらいなんですけど…最近、ツイッターを始めて、先輩の花江夏樹さんのページにいったら、ブロックされていて、エッ? みたいな」と切り出した。「急に僕が始めたので多分、ニセモノかスパムアカウントか何かと勘違いしたのかな? と思って『花江さん、僕、やってるんで…本物ですよ』と送ったら『本物だからブロックしたんだよ』って言われちゃって」と苦笑い。「あれ、ニセモノだと思ったからじゃないんだ? と…花江さんにだまされましたね」と笑った。

それ以降、ブロックは解除されたか? と聞かれると、武内は「何とか…何とか」と安堵(あんど)の息を漏らした。そして「一番、怖かったのは『ブロックしてます?』と送ったら『やっと、気付いてくれたね』って…怖い、みたいな」と続けた。その上で、花江がアニメ「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の声を演じることを踏まえ「あの方は今、国民的アニメの主人公もやられていますけど、実はこういう人…ちょっとサイコ、怖いなぁということを分かっていただきたかった」と笑った。