気象予報士の資格を持つSnow Man阿部亮平(29)が30日放送のフジテレビ系報道番組「Live News イット!」に生出演し、SDGs特別企画を放送する。

今回のテーマは「生物多様性のSDGs」で、国立科学博物館附属自然教育園を取材。前回から「イット!」で月に1回、定期出演する「マンスリースペシャルキャスター」となった阿部の出演は、不定期出演の時期を含めて6回目。都市化が進む中で失われつつある自然の大切さや絶滅の危機にひんする生物たちについて「イット!」のお天気キャスター・ガチャピンとともにスタジオで生報告する。

阿部とガチャピンが向かったのは広さが東京ドーム4.2個分という広大な敷地の国立科学博物館附属自然教育園。多様な動植物が共存するための植生管理が行われていて、阿部は、あるアプリを使いカメラで撮影した画像から生物の種類を見極めるという新たな体験に挑戦した。「楽しみながら知識を得られる!」と興奮し、自然の豊かさに触れていった。

さらに、どちらがいろいろな生物を発見できるか阿部VSガチャピンのポイント対決が実現。園内で繰り広げられた熱い戦い。自然に関する知識や経験をいかして勝利できたのはどっちか。

また今回の出演でも阿部は気象予報士の資格を生かして、ガチャピンと共に天気コーナー「ソラよみ」を担当する。

マンスリースペシャルキャスターの阿部は「自然教育園での取材は素晴らしい経験で、自然の中で生き物たちがどのように共存しているのかを目の当たりにし、その繊細なバランスに感動しました。都市化が進む現代社会では、自然の大切さを忘れがちですが、この取材を通じて改めて自然保護への意識を高める必要性を感じました」と語った。

フジテレビのニュース総局報道局チーフプロデューサーの高田圭太氏 「阿部さんが取材してお伝えする今回のSDGsのテーマは“生物多様性”で、さまざまな生き物と向き合います。人間の世界と同様に、動植物の世界でもそれぞれが独自の役割や美しさを持っています。阿部さんの温かな目線から、その多様性がもたらす素晴らしい魅力をお伝えします。ご期待下さい」