お笑いコンビ・ハイヒールが3日放送の読売テレビ「あさパラS」に出演。5月19日に大阪府内の病院で、肺がんと間質性肺炎のため81歳で亡くなっていたことが2日に分かった元タレント、上岡龍太郎(本名・小林龍太郎)さんをしのんだ。

上岡さんのことを「上岡先生」と呼んでいた2人。前日にブログで「ありがとございました。安らかに…」と思いをつづっていたモモコ(59)は「子供が生まれたときに育児本を持ってきてくれはった。初めての子育てでどれが正しいか分からんなか、『これだけ信じろ』って言うてくれた。それだけ見て3人の子供を育てられた。感謝してます」。

一方、相方のリンゴ(61)は「芸風はピリッとして辛口やし、厳しかった」とした上で、「実は同じマンションに住んでいた」と告白。不動産会社が教えてくれるわけもなく、表札も「小林」だったため、同じマンションに住んでいるとは知らなかったが、ある日、テレビ局の現場で「上岡先生が『リンゴちゃん、いつ引っ越しそばくれるんや?』って。『あいさつ、けーへんのか?』とかやなくて、そういう言い方で」と明かした。

夫と同じ時期にマンションの理事会の役員もしていたといい「『タレントやからできません』とかじゃなくて地道にやっていた。全然芸風と違うものすごい気配りの細かい優しい方です」と回顧。「私もモモコもいい思い出しかない。ご冥福をお祈りいたします」としのんだ。