松本若菜(39)が6日、東京・日本科学未来館で行われた、ソーダストリームの電動炭酸水メーカー「『E-TERRA』新製品発表会~宇宙から見た地球の未来~」で、この日が初対面の元宇宙飛行士・毛利衛氏(75)からの“ほめ殺し”に赤面した。

松本は「私、シュワシュワするのが好きなので」と、炭酸水が大好きだと声を大にした。すると、毛利氏は「地球にいるから炭酸水の良さが分かる。宇宙に行くと、重さがなくなる。泡が発生しても移動がなくなる。宇宙に持って行っても、ビールの泡のように広がるので。泡を追い出せば飲めるんですけど…泡を吸うだけ。シュワシュワがなくなる」と、宇宙では地球のように炭酸水を楽しむことが出来ないと説明。「(炭酸水のシュワシュワしたのどごしは)泡が出て、上に軽くなって上がるから移動する時に感じる。泡が、そのままの場所に残っているので、のどごしがない」と続けた。

イベント後の質疑応答で、松本は毛利氏に「いつか、宇宙で炭酸水が飲めることはないですかね?」と質問した。同氏は「いい質問ですね。二酸化炭素(C〓(Oの横に小文字の2))を水に溶かし、すぐ(容器の)フタして飲む時だけストローにする。圧力があるので(容器から液体が)吹き出してくるから、細いストローにして一定量だけ出るようにすれば、出来ますね」と、ボトルとストローの設計次第で、宇宙でも地球上のように炭酸水を楽しむことは可能との見方を示した。

その流れの中で、毛利氏に松本の印象を問う質問が出た。同氏は「透明感があって…すごく美しい方で、ありがたいです」と絶賛した。松本が照れまくる中「そんなに女優さんの名前、詳しくないんですけど、これから、まだ内緒ですけど…というのがあるので楽しみ。映画? テレビ?」と問いかけた。松本はイベント中に、情報が解禁されていない作品の撮影に取り組んでいると明かしており、毛利氏はその作品について聞いたようだ。松本が「テレビのドラマで」と答えると「次の時を楽しみにしています」と視聴を約束した。

松本は「本当に宇宙、地球がお好きなんだなと感じた。イベント前のリハーサルでも(イベントで語ったのとは)全然、違うお話をしてくださった。宇宙飛行士の方と、お会いするのが初めて。不思議な気持ち…テレビで見たことしかないところに、行かれたんだと。とても勉強になりました」と語り、毛利氏との初対面の実現に感謝した。